令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

財務会計で心折れそうな受験生さんにオススメの1冊

みなさんこんにちは。

チャンディガール観光大使(自称)です。

 

一次試験の学習をされている受験生のみなさん、学習は順調ですか?

資格学校のカリキュラムだと財務会計を学習されている時期かと思いますが、既に心折れそうになっている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方々に向けて、オススメの1冊を紹介します!

 

「書いてマスター!財務3表実践ドリル」 國貞克則著

 

会社の設立から始まり、様々な事業活動を行うことによってBS・PL・キャッシュフロー計算書がそれぞれどのように変化するのかを実践形式で学べる書籍です。

メーカーで財務会計とは無縁の仕事をしていた私も、これをやった事でかなり理解を深めることができました。

騙されたと思って是非一度取り組んでみて頂ければと思います。

読書ノートに要点を纏め、いつでも振り返れるようにしておくとベターです。

 

 

「なんとか財務会計は50点ぐらい取って、他でカバーしよう」 なんて考えてはダメです。

仮にそんな感じで一次試験を突破した場合、二次試験の事例Ⅳで粉砕されます。

できるだけ早いうちに基本を理解し、この科目に対する苦手意識を克服することが診断士試験合格への第一歩だと思います。

 

簡単ですが、今回はそんな感じです。

受験生のみなさん、頑張ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次