令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

2次試験合格発表までの過ごし方

今回で11回目の投稿となります、”資格de1000本ノック”です。今回もどうぞよろしくお願いします!

目次

今回は、以下の内容をお伝えします。

1.今回のテーマ

2.”2次試験合格発表までの過ごし方”

3.次回予告


1.今回のテーマ

2次試験から1か月が経ち、明日から12月。今年も残ること1か月となりました。今年の合格発表は、昨年同様に年明け(1月12日)ですね。2次筆記試験を受験されたみなさまの中には何だか落ち着かない日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。そこで、私が多年度受験の中で実践していた”2次試験合格発表までの過ごし方”について書きたいと思います。それでは、本題に参りましょう!

 


2.2次試験合格発表までの過ごし方

私も多年度受験の中で、試験から合格発表までのこの期間が一番嫌でした。今回は、少しでもみなさんのモヤモヤを解消できるように合格発表までの過ごし方について書きたいと思います。

其の①”家族や友人と旅行に行く”

旅行に出かけるのはいかがでしょうか。私も試験後はほぼ毎年旅行に行きました(京都、名古屋、セブ島(フィリピン)等)。非日常を味わうことで診断士試験のことを忘れることができました。今まで迷惑をかけた家族への恩返しにも旅行はお勧めです!

其の②”仕事に没頭する”

仕事に没頭することで試験のことを忘れることができます。私の場合、試験直前(10月)に人事異動で新部署へ異動となり、新しい業務に没頭せざるを得ず、試験のことを忘れることができました。

其の③”他の資格を勉強する”

仕事柄、業務に必要な資格を受験しないといけない状況にあったため、中小企業診断士試験終了後から他資格の勉強を始めていました。他の資格を受験することで気を紛らわすことができました。

今の時期、各予備校の採点サービスのフィードバックが開始されており、SNS上でも盛り上がっていますね。なかなか試験から離れようと思っても離れることが難しく、もやもやした状況が続いていると思いますが、是非それぞれの試験後の過ごし方を探してみて下さい!


 

3.次回予告

今回の投稿は以上です。次回の私の投稿は”合格発表当日の過ごし方”を予定してます。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次