令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

2次試験本番に向けて

皆さん、こんにちは。
ハマグリ太郎でございます。

いよいよ2次試験本番まで2週間を切りましたが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。
本日は、2次試験直前期の過ごし方と試験当日の心構えについて書いてみようと思います。

ハマグリは以下のような形で昨年、2次試験直前期、試験当日を過ごしておりました。
皆に当てはまる過ごし方では無いと思いますが、ご参考までに読んでみて下さい。

2次試験直前期の過ごし方

【試験1週間前まで】
・試験1週間前までは、最後のラストスパートの時期です。
多少、体に無理をかけても必死に最後の詰め込みを行いました。
事例I〜Ⅲは短期間で伸ばすのは難しいと考え、得意の事例Ⅳで80点以上を目指すため、
事例Ⅳを中心に勉強していました。

【試験1週間を切ったら】
・ハマグリは試験前1週間、休暇を取りました。
ハマグリの会社は年に1回、1週間休暇の取得が認められているので、その貴重な1回を
使いました。

仕事をしていると、色々なストレスに晒されます。強烈なストレスを受けると本番試験中に
そのことが頭によぎりそうな気がしましたので、1週間は俗世間から自分自身を隔離して、
精神的なデトックスを行いました。
コロナ感染を防ぎたかったこともあります。直前期にコロナに罹患することだけは避けたか
ったです。

・1週間前からは、体調を第一に考えて生活していました。
もちろん、勉強もしていましたが、無理はせず、十分な睡眠を心がけていました。
休暇中でしたが、朝型で生活するペースは崩さないよう、注意することも大事だと思います。

試験当日の心構え

・試験会場が開場する時間に合わせて、会場入りしました。少しでも場所に慣れておいた方が
 良いので、早めの会場入りをお勧めします。

・当日の席には期待しないようにしていました。端っこの席で周りは欠席のため空室になってい
て、とか期待すると必ず裏切られます。
最悪の席をイメージしておきましょう。周りに咳がひどい人や貧乏ゆすりをする人が周りに居
たり、空調が極端に効いていてとても暑(寒)かったり、外で学生や子供が騒いでうるさい、
などをイメージしておくと良いかもしれません。
特に今年はコロナが落ち着いているので、会場もぎゅうぎゅう詰めになる事が予想されます。
(昨年も大概ぎゅうぎゅう詰めでしたが。)

覚悟していきましょう。

私の場合、ぎゅうぎゅう詰めの真ん中の席でしたが、隣に受験仲間が座るというミラクルに恵
まれました。本番中でしたので、私語はせず、終わった時に少し話す程度でしたが、模試を受
けているような感覚になり、精神的にとても楽でした。

・休憩時間の飲み物は控えめにしましょう。
ハマグリは、眠気覚ましにコーヒーを飲んでいたのですが、飲み過ぎて試験時間中にトイレに
行きました。トイレに行きたくなってから、行こうかどうしようか迷ったり、試験監督の方に
トイレにいく許可を取ったりで、かなり時間をロスしました。

飲み物はほどほどにしておいた方が良いです。

泣いても笑っても、あと2週間です。
合格したら、全く違う世界が広がっています。
頑張ってください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次