令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

2次試験を受ける皆さまへの最後のメッセージ

中小企業診断士の勉強を頑張っている皆さま、こんにちは。「Team小鵜」です。

ついに3週間後の10/30(日)は、中小企業診断士の2次試験本番ですね。

「Team小鵜」として2月から執筆してきたこのブログも、今回が試験前最後の投稿となります。

10/30(日)に試験会場へ向かう皆さまへ、試験に向けての最後のメッセージをお届けいたします。

「がんばりました」と言ってください!

10/30(日)に中小企業診断士の2次試験を受ける皆さま。皆さまは今どのような気持ちでしょうか。

不安になったり…… 焦ったり…… 自己嫌悪になったり……

そんな方も多いと思います。

そんなとき、自分に、「がんばりました」と言ってください。

今回2次試験を受ける皆さまは、本当にがんばっています。

中小企業診断士になる決意をし、日々勉強を続け、7科目もある1次試験に合格し、そして、雲を掴むような2次試験の勉強に取り組み、めげずに今を迎えています。

――「がんばります」ではなくて「がんばりました」と言える人間になって欲しい

プロレスリング・ノアの創業者でエースレスラー兼社長を務めてきた三沢光晴さんの言葉です。

がんばったときに自分に向き合い、自分で自分を認められる人間になって欲しい。
“過程”を認め自分に「がんばりました」と言える人間になった欲しい。

そのような想いが込められていると言われています。

皆さま、胸を張って、今の自分に「がんばりました」と言ってください。

どうでしょうか。なんだか気持ちが落ち着き、自信がみなぎってきませんか!?

(※よろしければこちらもお読みください。「辛いときに心に留めておきたい3つの名言」

“実力”を発揮する準備をしてください!

ずっと2次試験に向けてがんばってきた皆さま。

中小企業診断士になる決意をし、日々勉強を続け、7科目もある1次試験に合格し、そして、雲を掴むような2次試験の勉強に取り組み、めげずに今を迎えている皆さま。

そして、今年“も”、今を迎えている皆さま。

皆さまはきっと、2次試験に合格する“実力”はもうお持ちです。

ここまできたら、あとは、10/30(日)当日に自分の本当の“実力”を発揮できるか。もうそれだけです。

とにかく、体調管理を徹底し、最高のコンディションで当日を迎えられるようにしてください。

2次試験は数週間の付け焼刃の新たな勉強で対処できるような試験ではないです。

焦らず、今まで自分がやってきた勉強を、今の自分自身を信じてください。

そして、試験前の数週間はオーバーワークにならないように勉強量・仕事量を調整し、「体力」と「気力」を充実させてください。

ここからは、10/30(日)当日に“実力”を発揮するための準備期間、10/30(日)に高くジャンプするための“助走”とすることをお勧めします。

絶対に諦めないでください!

そして、試験当日です。

変化球の問題に遭遇し、思考が停止することがあります……。
なにから手をつければ良いかわからなくなり、パニックになることがあります……。
時間だけが過ぎていき、胸が苦しくなることがあります……。

そんなときです。

「絶対に諦めない!」
「1点でも掴み取る!」
「最後の1秒まで食らいつく!」

深呼吸をして、心の中で強くつぶやいてください。

私も昨年受験した際、事例Ⅳのある問題で混乱し時間が過ぎていき…… 飛ばして次の問題に移ったら、その問題も解けずに時間だけがどんどん過ぎていく……

「もうだめだ。事例Ⅳで足切りだ……」「今までなんのためにやってきたのか……」

試験中にも関わらず泣きそうになりました……。

そのとき、もう一人の自分の声が。

「絶対に諦めるな!」
「1点でも掴み取れ!」
「最後の1秒まで食らいつけ!」

無我夢中で取り組みました。

その結果、事例Ⅳは合格点に満たなかったですが、予想より被害をおさえることができ、合計点でなんとか合格することができました。

皆さま、とにかく、絶対に絶対に諦めないでください!

皆さまを応援しています!

改めまして、中小企業診断士の勉強をしている皆さま、中小企業診断士の勉強をすると「諦めない力」が身につきます。心が強くなります。

そんな価値ある勉強をしている皆さまを、10/30(日)試験会場へ向かう皆さまを、私「Team小鵜」は心から応援しています。

最後にこの歌をどうぞ。皆さまに多幸ありますように!

――負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

出典:それが大事 30th Anniversary Edition (Official Music Video)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次