合格アシストゼミ

<インプット講座>2次専門校AAS流『事例別戦略フレームワークと必須知識』

開催日 担当講師 会場 PDF お申込みはこちら
2020/8/1 古屋 久昭 北とぴあ 808会議室 パンフレット
 

講座の狙い

  1.  AAS流オリジナル戦略フレームワーク(事例Ⅰ~Ⅲ)を理解する。
  2.  2次試験に必要な知識を事例別(事例Ⅰ~Ⅲ)に習得する。
  3.  AAS流戦略フレームワークに基づいて必須知識を体系的に整理する。

講師からのメッセージ

2次試験に必要な知識は、皆さんが思っている程けして多くありません。
ご存知の通り、1次試験をパスするための知識がすべて必要なわけではありません。
2次試験の与件文を整理・分析するための1次知識だけが必要なのです。

AASでは、過去問をあらゆる角度から分析した勉強法を独自に開発しており、
その中から2次試験に必要な知識を体系立てて整理しています。
その一つが「事例別戦略フレームワーク」です。

「戦略フレームワーク」とは、環境分析→経営戦略(全体戦略)→機能別戦略
という診断の流れに基づき事例別に体系化したものです。

知識は、体系的に理解しておかないと頭に入りませんしすぐに引き出せません。
本講座では、「事例別戦略フレームワーク」に沿って体系化した必須知識を
丁寧にお伝えいたします。
 
出題委員対策として、今や入手困難な事例Ⅰ参考文献の「経営をしっかり理解する」、
事例Ⅱの参考書「小が大を超えるマーケティングの法則」の重要論点も織り交ぜます。
事例Ⅲは「生産マネジメント」(経営工学)の必須知識を中心にお伝えいたします。

【前年度受講者の声】
・フレームワークの図式が非常にわかりやすかった。
・解答の際にどのレベルで回答したらよいか判断の材料になりました。
・設問のフレームワークに適合させる方法が新鮮であった。
・どの質問に対しても適切にご回答がされて納得がいきました。。
・レジメ本も簡潔に整理されており、役に立った。
・事例毎に紐づけて基本知識を整理できました。
・設問とフレームワークの対応付けについては良い気付きになりました。
・講師の先生と受講者の距離が近くて、大手予備校にはないインタラクティブ性
 を感じました。

対象者

・2次試験に必要な知識を効率良く習得したい方
・独学者でAAS流戦略フレームワークを学びたい方
・他の受験校に通いながらもAAS流を学んでみたい方

講座の進め方

  • AAS流「事例別戦略フレームワーク」の解説
  • 事例別必須知識の解説
  • 過去問を使ったフレームワークの活用法

講座概要

日時:令和2年8月1日(土)9時半~16時半(昼休憩1時間)
   ※9時から入場可能
定員:8名
講師:古屋 久昭 AAS東京講師 
中小企業診断士・技術士(経営工学、総合技術監理部門)

当日の持参物

・筆記用具、時計など時間が計れるもの(タイマーでもOK)
・音声収録可能です。各自でご準備ください。
・その他(参加者に個別に連絡します)

受講料・お申込み

区分 受講料(税別) お申込み
受講料 10,000円(税別)
準備中

お支払いについて

受講料は、クレジットカードatone 翌月後払い(コンビニ)または銀行振込でのお支払いとなります(お申込み時)。

(1)クレジットカードの場合
クレジットカードは以下の種類をご利用いただけます。

(2)atone 翌月後払い(コンビニ)
atone
今月のご利用分を翌月20日までに、コンビニでまとめてお支払いいただけます。
ポイントが貯まる・使える、お得な支払い方法です。
「NP後払い」を運営する株式会社ネットプロテクションズがサービスを提供しています。
サービス詳細はこちら

ご注意
※atone 翌月後払いの決済手数料は無料です。
※代金は株式会社ネットプロテクションズの会員規約に基づき、ご指定の方法で請求いたします。
※ご利用月は、別途、請求費用90円(税別)が発生いたします。予めご了承ください。
※atoneをご利用いただくと、atoneのお買いもの代金に使える「NPポイント」が貯まります。
※NPポイントは、atoneのご利用代金をお支払いいただくことで獲得できます。

(3)銀行振込の場合
以下の銀行口座にお振込みをお願いいたします。なお、振込手数料は受講生様負担とさせて頂いております。
銀行名楽天銀行    (銀行コード:0036)
支店名第二営業支店  (店番号:252)
口座番号(普通) 7765644
口座名義株式会社 ビジネスポケット AAS東京
口座名義カナカ)ビジネスポケット エ-エ-エストウキョウ