
白書ミニ事例(2回目)優秀賞のエム・ジェイさんから
思考プロセスを投稿いただきしました!
みなさんの振り返りにご活用ください!
<エム・ジェイさんの投稿内容>
HPクラスの皆様お疲れ様です。
エム・ジェイです。
下記のとおり白書ミニ事例2回目の思考プロセスをお伝えさせていただきます。
● 決定的なことは1つ。AAS思考での最初のスタートであったことです。
第一回目は、まるで自己流で、今までの自分の思考パターンで投稿しました。その結果は、採点対象にもなりませんでした。
今回は、愚直にAASの教えに従いました。その結果だと思いますが、今思えば、解答作成後の満足度が今までと違ったすっきりしたものであったと思います。
● まずは、設問から、
題意(主述)、
"強みは~点が考えられる。"
制約条件、
このような取り組みを実現してきたA社
→新たな食材を開発
→その商品は水産物の高級ブランドとして定着
成果をあげている
● 次に与件を段落ごとに要約(実際はキーワード的なもの)
① 水産物の解凍・冷凍等の高度な技術を保有、これまでにない新しい食材開発⇒食のイノベーション、水産物の高級ブランドとしてレストラン・料亭から高い評価~全社レベルの強み
② 社長のリーダーシップ、食へのこだわり
③ ノウハウを活かした開発輸入
④ 外部環境への対応による社員全員でのイノベーション
● 解答の構造化(すみません傍線省略です)
成果をあげている ←ライバル参入、消費者嗜好成熟~ライフサイクル短縮
食材開発 高級ブランドとして定着
高度な技術活用
ノウハウ蓄積
社長のリーダーシップ、食へのこだわり
● 最後に、2つの強みの切り口をどうするかでしたが、1つは社長のリーダーシップは絶対にはずせないことと思われましたので、後1つはノウハウとした次第です。あとは気合で書ききったという感じです。
上記のとおり私の思考プロセスはまだまだできていません。人様にお伝えできるものではありませんでした。
これを機会にアウトプット、本試験で活かせるように弱音を吐かず愚直にトレーニングを続けていきます。
以上で終わらせていただきます。ありがとうございました。





